2023/11/01

今日は出勤の時間を後ろ倒しにしても良い日だったので、洗濯と勉強をしてから出勤した。今勉強しているITパスポートは、いつでも受験できる認識だったので今まで予約などしなかったが、実際どうなんだろう思い軽く調べてみた。そうすると、受けたかった会場ではもうすでに予約が埋まっていたり、そもそも受験できる日数が少なかったり…早めに予約しないといけないことを悟った。慌てて予約した。
日時が確定してしまったので、もう逃げられないところまできた。
あとは勉強するのみです。

勉強するにあたって、久しぶりにStudyplusというアプリを開いてみた。大学受験〜大学生3年ぐらいまでゆるゆると使用していた勉強記録のアプリ。覗くと、大学の友人が今もこまめに記録をとっていた。その姿勢を見習いたいなと思った。(その友人からコメントをもらって嬉しかった)

仕事の業務は相変わらずで、来たタスクをさばいたり相談したり…
社内は話し声が少なくて、会話が周りに丸聞こえなのが気になって相談しにくいなあと思う。
最近よく業務を一緒にする先輩がいるのだけれど、一番タスクを背負っていて心配になる。どうか辞めないでほしい…。極力私が巻き取れるところは、巻き取るようにしたい。

帰り際、また別の先輩と帰宅のタイミングが重なり、一緒に帰ることになった。二人きりで帰るのは初めてだったので気まずかった。あたりさわりのない会話をして、乗り換え駅につくとすぐに挨拶をして別れた。先輩もおそらく同じ気持ちだったんだろうなあと思う。笑

今日の気づきなのだが、私はネガティブな情報に触発されやすい。できるだけポジティブな情報のみ取り入れていくのが自分の心の安定につながるんだと感じた。
というのも同じ部署の方と話していて、同僚の悪口の話になるとすごく嫌な気持ちになった。自分も思われているんじゃないかというような不安な気持ちではなく、言われた側の同情という部分での嫌な気持ち。表面では当り障りなく接しているのに裏ではこんなに言われているのか…みたいな。
私も似たような経験(悪口を言う立場)が少し前にあったので、特大ブーメランなのではあるが、今後気をつけよう。本人に指摘するなり、上司に相談するなり、愚痴を言うにも言い方を気をつける。
私自身も嘘偽りなくハッキリ生きれるようになりたい。

 

振り返り

  • ITパスポートの取得→1回分解けた。予約した🔥
  • パーソナルジムへ入会&痩せる→説明会予約済み
  • TOEIC600点→モチベは高い、着手は12月以降になりそう…

ちなみに

あ、あと生活の中でちょっとした変化を記録できればと良いのですが、私全身乾燥肌で、冬はいつも体が痒くなってしまうんです。なので、今日思い立ってワセリンを買ってみた。お風呂上がりにぬったら、それ以降痒くなくて快適!!!これも観察していきます。*1

お風呂上がりワセリン生活ですが、とても順調です。というか体が痒くなくなったきがする。ただ、購入したワセリンが結構硬めのテクスチャーなので、

なかなか伸びない。→1回でたくさん消費する。

という感じになっているので、次回は伸びやすいワセリン買おうかな。コスパ的には今のものでも十分なので大容量タイプを買うでも良いと思うけど。要検討!

 

日付も変わって11/2ですが、今日は友だちとご飯に行く予定があるので更新できるかな?今日は寝ずに勉強して3連休たのしみます!

 

2023/11/01 misoshiru_sheet

*1:2023/10/30のブログより引用